掲載情報 2008.8.1 : 新潟日報

式場めぐりの前にいかが?上越に「ブライダル図書館」

拡大する

掲載記事

上越に「ブライダル図書館」

挙式を検討するカップルが、無料で結婚式関連の書籍を閲覧できる「ブライダル図書館」が一日、上越市土橋にオープンする。結婚式場巡りをする前段階での利用とともに、式を挙げない予定のカップルを対象に需要を発掘し、ブライダル事業の市場拡大も狙う。
ブライダル図書館を始めるのは写真館と小規模結婚式場を経営する「光美堂」(妙高市)。同社は、同図書館を全国展開する「ウエディングM」(宮崎県)と事業提携して開館する。本件では初、全国では16ヶ所目。
同図書館は上越市内の光美堂の店舗に併設。ブライダル関連の雑誌約100冊と同市内の結婚式場のパンフレットをそろえる。来場者が希望した場合だけ、同社ウエディングプランナーが相談に応じ、式場を紹介する。
同社の調べによると妙高、上越両市で年間約1500組が婚姻届を提出するが、挙式するのは800から900組。同社は「何から準備したらいいか分からないカップルの気持ちを和らげ、挙式する人を増やしたい」と話している。
開館時間は午前10時から午後7時。水曜定休、利用時間は1組1時間程度。事前に予約する。問い合わせは、025(523)3822。

一覧に戻る