掲載情報 2004.10.09 : 朝日新聞

結婚誌を自由に閲覧 図書館サービス好評

拡大する

掲載記事

結婚誌を自由に閲覧 図書館サービス好評
宮崎などの「プランニングえむ」


結婚式までの計画立案や 当日の衣裳貸し出しなどを手がける、 宮崎市神宮2丁目の
ウエディングM(小林久晃社長)の 「ブライダル図書館」というサービスが好評だ。
宮崎、都城の二つの店舗「プランニングえむ」 で、結婚情報誌を自由に読める。
同社は先月、株式会社化し、他県での展開も 視野に入れている。
サービスは昨年9月に始めた。 蔵書は月間や季刊の結婚情報誌約80点と、 スピーチの仕方や招待状の書き方などの 書籍約30点などで、新刊は随時補充される。 約17平方メートルと落ち着ける広さの店内で、 いすに座って自由に読める。
同社は1年前のサービス聞始まで、外回りの営業活動を中心に活動してきた。 そのため店舗は事務所の機能だけを果たしていた。
しかしサービス開始以来、 「結婚が決まったが、何から準備していいか分からない」 という人たちが店を訪れる。
小林社長は 「図書館を設けたことで商談機会も得た」と話す。 咋年9月からの1年間で、同店の集客数、 売り上げとも、当初見込みの役2倍に伸びたという。
好評の理由の理由について、小林社長は 「分からないことや聞きたいことを調べたいというニーズに、 図書館というアイデアがはまったのかもしれない」と話す。
同社はブライダル図書館」を用いたビジネスで 収益をあげられると判断。
他社と提携するなどして、同サービスを県外でも 展開していくという。
問い合わせは同店 (0120-0120-21)へ。

一覧に戻る